怖くない!!教習&法規裏テク集

これから教習所へ通う皆さんへ

MENU

第5話 クランク

 ここまで来れば操作は慣れてきたでしょうか⁇^ ^運転は急には上手くなりません、自分が出来ない所をどうすればいいか⁇試行錯誤を繰り返して上手くなって行きましょう‼︎

 さてさて,クランクです。つまづくポイントではないでしょうか⁇

 ここで重要なのが低速コントロールになります。半クラクラッチ踏むを繰り返す事を「断続クラッチ」と言います。

断続クラッチがなかなか出来ない方はバックで練習しましょう‼︎出来るようになります‼︎そしてバックは失敗した時の救済措置にもなります‼︎

一か八かの勝負で運転…したくないですよね⁇当然余裕も無くなります。

「一発で通るよりバックしてやり直して通った方が難易度高いし,技術も上だよ」とよく伝えています。

 

さて問題はハンドル。どちらに切ってバックすればいいかわからない方が沢山います。

裏ワザを伝授します。

「ヤバい方(ぶつかりそうな方)にハンドル切りましょう」右なら右,左なら左と言う風に。

 

ここまでは救済措置です。

次は攻略法です。

1出口を見ながらハンドルを切っていく←運転が慣れてる方はこれで充分。

 

2 曲がった先の縁石と前輪が少し越えたらハンドルを切る。

どちらのやり方にしろ内輪差を確保するのは大事です。内輪差を取る事によってあら,不思議道幅が広く感じます。これを利用します。

 

クランク難しい課題です。ただ一番は出来た時の感覚を覚えて自分に合ったやり方をやるのが一番ベストだと思います。

 

もう一回やってと言われてもめげずに頑張って下さいね^ ^