怖くない!!教習&法規裏テク集

これから教習所へ通う皆さんへ

MENU

第10話 踏切り・見通しの悪い交差点

踏切りは近頃減ってきてます。踏切りを見るとおっ‼︎とかうわ〜久しぶりだなぁ〜と思う事もあります。では,踏切りの変わりに何が増えてきているか…

そう陸橋です‼︎車を電車の上に通すと言う発想になってきております笑

ではそんな踏切りの通り方をご説明致します。

3大原則「止まる・見る・聞く」です‼︎

窓を開けると言う事を忘れずに。因みに信号機のある踏切りは一時停止する必要はありません。ただし

「黄色の点滅信号は信号機があっても一時停止義務」があります。

気をつけましょう‼︎

 

続いて見通しの悪い交差点です。

通り方は多段階停止。多段階なので3回以上の事を一般的に言います。

まずはハンドルを切るタイミングをイメージします(三角形の内側や,縁石みて)1回

 

次に相手に車を見せる二回

 

最後に前傾姿勢で自分が見ていく。3回

 

多段階停止を身につけてましょう‼︎