怖くない!!教習&法規裏テク集

これから教習所へ通う皆さんへ

MENU

第3話 曲がり角

 曲がり角ですねー。今まで上手くいってた方もここはレベルがハード。では実際どのように曲がり+コントロールしていくか見て行きましょう‼︎

曲がりの原則は、徐行です。ここで覚えておきたいのが「内輪差」という物。要は車は構造上「曲がる為にはイン側にスペース空けておかないと曲がれないよ」と言うもの。約1m必要です。

足の操作は基本は「クラッチを踏んだまま曲がり切る‼︎」←これがかなり大切です。

曲がる前に半クラで曲がる事もありますがこれは危険。

車の挙動が乱し易く、初心者ならハンドル操作が疎かになります。またスピード出しながら直感に近い状態の角を曲がるなんて…苦笑。

 

 

ではやり方を。

加速状態から減速→合図+寄せ→クラッチ踏む→ハンドル操作。

ポイントは1クラッチ踏んだまま曲がる

                  2クラッチ踏んで速度が速いならブレーキを軽く止まらないように当てながら曲がる。ポイントは止まらないように

                  3半クラは曲がり切ってから。半クラは飽くまでも曲がれない時の補助的な感じで使うと言う事を覚えておきましょう‼︎