第3話 曲がり角
曲がり角ですねー。今まで上手くいってた方もここはレベルがハード。では実際どのように曲がり+コントロールしていくか見て行きましょう‼︎
曲がりの原則は、徐行です。ここで覚えておきたいのが「内輪差」という物。要は車は構造上「曲がる為にはイン側にスペース空けておかないと曲がれないよ」と言うもの。約1m必要です。
足の操作は基本は「クラッチを踏んだまま曲がり切る‼︎」←これがかなり大切です。
曲がる前に半クラで曲がる事もありますがこれは危険。
車の挙動が乱し易く、初心者ならハンドル操作が疎かになります。またスピード出しながら直感に近い状態の角を曲がるなんて…苦笑。
ではやり方を。
加速状態から減速→合図+寄せ→クラッチ踏む→ハンドル操作。
ポイントは1クラッチ踏んだまま曲がる
2クラッチ踏んで速度が速いならブレーキを軽く止まらないように当てながら曲がる。ポイントは止まらないように