怖くない!!教習&法規裏テク集

これから教習所へ通う皆さんへ

MENU

第2話 加速チェンジ〜減速チェンジ

発進と停止が出来るようになったら次はギアチェンジです。マニュアルの魅力はギアチェンジ‼︎まさしく自分が操ってる感覚‼︎ここに憧れを抱きマニュアルを選んだんじゃないでしょうか⁇笑笑

ではギアチェンジについて話していきます。

主にギアチェンジは手順は

加速チェンジ・1加速→2クラッチ踏み&ギア操作→3クラッチ離してアクセル。

 

減速チェンジ・1減速→2クラッチ踏み&ギア操作&クラッチ離してアクセル。

の過程です。しっかり覚えて身体に身につけましょう。ただここで何点か注意があります。

 

ギアにはそれぞれ比と回転数がある程度決められています(車によって違う)

良くありがちなのは加速もせずor減速もせずギアチェンジをしてしまう方。車がギクシャクしてしまいますよね⁇

まず加速して速度を「少し維持して」ギアチェンジです‼︎タイヤは回転してる為クラッチはすぐ離してOKです‼︎離さないでアクセル踏むと俗に言う空ぶかしってやつです。クラッチを無意識的に踏んでるのでパワーがダイレクトにタイヤに伝わってないわけです。

 

 次は減速チェンジです。減速には正式にはエンジンブレーキを使いつつフットブレーキで車速を落としギアチェンジです。クラッチポンッ!と話した時に車がギクシャクしてしまうのは。ギアの比と回転数があっていない=つまり回転数が高すぎるという事なのです。チェンジショックが柔らかくなる所まで探りながら調整しましょう‼︎